なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。@新橋店

新橋のなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。に行ってきました.


こちらは以前紹介した港屋インスパイア系壬生と同系列の店のようです.


20171025_054714000_iOS.jpg


20171025_054627000_iOS.jpg

JR新橋駅から汐留側に出て,ゆりかもめをくぐったところにある新橋駅前第一ビルの中にあります.


20171025_052611000_iOS.jpg

券売機をパシャリ.


14時過ぎの到着でしたが,席はすべて埋まっていました.


新橋というと港屋のお膝元ですが,アクセスはこちらのほうが分がありますね.


20171025_053042000_iOS.jpg

温かい鶏蕎麦大(790円)+肉大盛り(200円)


この日は寒かったこともあって温かいそばにしてみました.


つけ汁は基本的なスタイルは冷たいそばと変わらないですね.

鶏肉は最初からつけ汁に投入されているので,脂が染み出していい感じです.


そばは相変わらずキンキンに締められたパツンパツンのもの.


卓上の無料天かす,生卵,焦がしニンニク等でカスタマイズをしつつ食べ進めたら・・・

あっという間に完食してしまいました.


忘れずに蕎麦湯も頂き最後まで堪能.



やっぱり定期的に行きたくなりますね.


ごちそうさまでした.

関連記事

豚星。@元住吉

豚星。に行ってきました.


久しぶりにデフォの汁なしが食べたくなり.


20171024_024357000_iOS.jpg

小ラーメン(750円)+汁なし(80円)+チーズ(100円) アブラマシマシ


チーズトッピングは野菜の下に隠れています.


汁なしと言いつつ,スープは結構な量が入っています.

昔食べた時より増えたような?


液脂がかなり多く入っていると思われ,カエシの主張はやや抑えめです.

そこにブラックペッパーとフライドオニオンが加わりジャンクさを演出しています.


そして熱々の麺でとろけたチーズが良く絡んでくれます.汁なしとの相性は抜群ですね.


前半は良い調子で食べていましたが,さすがにアブラマシマシとチーズの効果で相当ヘビーになっていたらしく

後半は結構しんどくなりながらも完食しました.



前はこんなに汁の量が多くなくてカエシがメインの味わいだった気がするんですが,

いつの間にかレシピ変えたのかな?


汁なしだともうちょっとキレのある味のほうが,個人的には好きなんですけどね.



ともあれ,ごちそうさまでした.

関連記事

華ずし@杜の市場

更新をサボり気味ですが,仙台出張の続き・・・.


仙台市中央卸売市場の場外市場,杜の市場に行ってきました.


20171020_021335254_iOS.jpg

中央市場へは仙台駅から市営バスでアクセスしました.本数が少ないので注意.


地下鉄でもアクセスできるようですね.


車両はトルコンATの新型エルガでした.


20171020_022300270_iOS.jpg

中央市場の停留所から徒歩5分ほどで場外の杜の市場に到着します.


20171020_022319364_iOS.jpg

開業は2011年と新しく,建物内外は非常に綺麗です.


店内には多くの鮮魚店や飲食店が軒を連ね,地元の人がスーパーとして利用している様子もありました.


20171020_023030000_iOS.jpg

杜の市場丼(税別1680円)


今回はその中でも華ずしさんで海鮮丼を頂きました.


こちらはお取り寄せの鯖寿司が有名なお店のようですが,杜の市場でのみ飲食店を運営しています.


一番人気だそうな杜の市場丼は様々なネタがシャリが見えないほどに敷き詰められた豪華なビジュアル.


どのネタも美味しかったですが,牡丹海老が凄く大きかったのと

〆鯖は店のウリだけあって特に美味しかったですね.


この後お土産に鯖寿司も一本買ってしまいました.


このクオリティでこのお値段は安いぐらいだと思いますね.ごちそうさまです.



帰る前に市場内の鮮魚店を見て回ってみましたが,大きな殻付きの岩ガキが一粒120円で売られていたり・・・

うーんちょっと仙台に移住したくなってしまいました(笑)

関連記事

ラーメン二郎@仙台店

研究室関係の出張で1泊2日で仙台に行ってきました.



20171019_033530000_iOS.jpg

空き時間で二郎へ.仙台駅からだと歩いて15分ほどでしょうか.


12時半頃の到着で,昼時のピークとあって結構な並びです.


20171019_040330000_iOS.jpg

小ラーメン(690円)+生卵(50円) アブラカラメ


スープは完全乳化タイプ.寒い日には身体にしみわたりますね.

乳化=濃厚というイメージがありますが味は思ったよりあっさりとした印象です.


生卵を追加したためカラメコールで.すき焼き風にしていただくとやっぱり最高です.


豚は野菜の下に隠れていまして,噛むと肉汁が溢れる最高の仕上がりの巻豚でした.



個人的に二郎系は非乳化派なのですが,乳化二郎もたまに食べると悪くないもんですね.


ごちそうさまでした.

関連記事

いきなりステーキ@綱島店

綱島のいきなりステーキに行ってきました.


1000円クーポンを手に入れたので,その消化も兼ねて.


20171012_113221000_iOS.jpg

Naruoブランド牛サーロインステーキ218g(1635円)+トッピングハンバーグ150g(500円)

+黒烏龍茶(ゴールド特典)+クーポン(-1000円) ※税抜き


この時は150店達成記念でサーロインステーキが8.5円/g→7.5円/gで提供されていました.


またディナータイムにはハンバーグを500円/150gでつけることができます.


ステーキ200g+ハンバーグ150gで丁度いいだろうと考えていましたが,ステーキはいつも申告より

やや小さめにカットされる傾向があったので250gと申告.


読みは当たり,ちょうどいい塩梅になりました.



ミディアムレアで頂きましたが,赤身肉メインながらも硬さはなく,バクバク食べ進められます.


脂身もそこそこついていましたが,炭火の火力でカリッと焼かれているので非常に美味しいですね.


ハンバーグは今回はちょっと焼きすぎだったかな.



数字だけ見ると計350g以上ありそこそこの量ですが,ペロッと平らげてしまいました.


ごちそうさまです.

関連記事