長電バスのU-HT

IMG_1122.jpg

長電バスの志賀高原シャトルとして活躍する自社発注のブルーリボン.
U代の高出力仕様,U-HT3KPAAです.

この車両,走行音サイトとして特に強調したい点は,ギアにDD5速を採用していることです.

P代~KC代のブルーリボンで高出力使用の場合,殆どの事業者でOD付5速を採用しておりました.
神戸市バス垂水営業所に所属していたKC-HU3KLCAがDD5速だったことは有名ですが,
それ以外の採用例があったことはこの車両に乗るまで知りませんでした.
そもそも高出力でDDが設定されたのはKC代からというのが通説でしたので….

もっとも,これだけ採用例が少ないと,神戸も長電も特注で入れたのでは?という気もします.

いずれにしても,標準出力のDD車とは変速比設定が異なるようなので,また違ったサウンドが楽しめます.
走行音は既にHPの長時間の方に載せているのでお聞きいただければと思います.


IMG_1111.jpg

IMG_1117.jpg

これらの画像は草津白根火山にて.軽井沢から湯田中まで草軽交通と長電バスで乗り継いだ時のものです.
現在は白根山の噴火警戒レベルの引き上げによってこの乗り継ぎもできなくなってしまいました….
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック