これからのこと?

3年ぶりの投稿のようです。
久々に投稿しようとしたらFC2のID/PW分からなくなっていて焦りました(笑)

前回投稿では墨田区在住と書いていましたが、
その後また転勤があり昨年の4月から金沢に在住しております。
サイトの方でちょこちょこ北陸ネタを出していたのはそのせいです。


さて、そのサイトに関してですが、
久々にメインコンテンツ以外の全体的なメンテナンスを行いました。
といっても、リンク集のメンテナンスや、
ダラダラとよくわからない注意書きをバッサリ削除したり、といった程度になりますが。

個人サイト全盛期の時代にはああいう説明書きや「利用規約」みたいなものって
ちゃんと必要だと思っていたし、考えるのが面白かったみたいなところも若干ありましたが、
今となってはやかましいわという感じでしたね(笑)

いや、今でも多くのユーザ抱えているサイトさんとかなら、
ちゃんと考えておかないとリスクを抱える可能性はあるのかもですが・・・。

ちなみに忍者ツールズのアクセスカウンターやアクセス解析のサービス終了で、
代替となるものは特に設置していないので、
本サイトは現在どの程度の方に見ていただけているのかすら分からない状態です(笑)

まぁ、社会人になって何年も経ってみると、
アフィリエイトとか商売やってるわけでもないのにアクセスログ解析して何になるんだという感もあり、、、
昔はサイト運営自体が趣味みたいなもんで、こういうの見たりするのも楽しかったってのはあるかもしれません。


若干話はそれましたが今後の本サイトの運営方針について。
といっても今まで通りネタができたらちまちま更新というスタンスは変わらないかと思います。
#ちなみに自分が好きな世代のバス車両がどんどん引退してしまっていて、
 近年はバス趣味自体にそこまで時間を割いていないという現実もあります・・・。
 ネタが溜まっていて更新サボっているというより、ネタそのものが枯渇しているのです。
#現行車種のMP38やLV/KV290を録り回りたいかというと・・・う~んという感じで。。

コンテンツ的に少し迷っているのは「長時間走行音」ページの扱いについて。
もともとメインコンテンツは1~3分程度の走行音、
「長時間走行音」は10分以上の走行音という棲み分けで作ったコンテンツでしたが、
最近はメインの方にも10分程度切り出した走行音を掲載していたりして、
棲み分けがよく分からなくなっていました。
また、ページデザインも古いままで、Flashプレイヤーの残骸が残ったままという・・・。

個人的には走行音は始発から終点まで長時間聞くというより、
走りが良いシーンなどの切り抜きを聞く方が好きなタイプなので、
現状は新規のファイルは全て切り出し形式のメインの方に掲載しています。
#あとこれは走行音趣味永延の課題ですが、
 始発から終点までいい環境で録音し続けるのはめちゃくちゃハードルが高い・・・。

なので長時間の方で公開済みの既存ファイルをどうしようかな~と考えております。
サーバ容量は全然余裕なので、今まで通り公開し続けるのもいいのですが、
ページデザインを他と合わせてキレイにするとかはあまりモチベーションが沸かず。
もしくは長時間の方はコンテンツ終了して、切り出してメインの方に回すか。
あとは・・・ご時世に合わせてYouTubeに回すか?
ただ音声だけのコンテンツのために動画化するというのも・・・収益見込めるなら頑張るのですが(笑)

という感じで、自分の気分次第で長時間走行音の方はコンテンツ終了したりといった可能性もあるので、
そんな方がいるか分かりませんがDL等したい方はお早めにお願いします(笑)


ダラダラ長く書きましたが、サイトに関してはこんな感じです。
ちなみに昔からの思いとして、公開しっぱなしで管理者失踪という展開だけは避けたいと思っているので、
引き続きよろしくお願いします(笑)
#何かあればTwitterでもどうぞ。投稿少ないですが見てはいるので、リプ貰えば気づきますw


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック