2012年02月の記事 (1/1)

zoom製ICレコーダーH2n簡易レビュー

受験終わったら買いたいと思っていたzoom H2n。
昨日横浜のヨドバシで買ってきたので、本日試し録りをしてきました。

H2nという名称の通りH2の後継機種に当たるものですが、ICレコーダーの内蔵マイクで初めてMSステレオ方式を採用しているのが最大の特徴です。
H2ではXYステレオ方式でステレオ角も90°と120°の2段階にしか調整できませんでしたが、H2nではMSステレオマイクに限り90°~150°の範囲で5°刻みにステレオ角を調整することができます(XYステレオマイクも装備していますがこちらは90°のみ)。
また、マイク感度の調整が側面のダイヤルで行えるようになったり、録音開始時に録音ボタンを2回押す必要がなくなったりと、操作性も向上しています。

まあ長々と説明するのもアレなので早速聞いてもらいましょうかw
(詳しいことはこちらあたりを参照)

H8744【日吉元石川線入口→日吉本町四丁目南】.mp3
収録位置:公式側後ろから2列目の座席下
ステレオ角:120°

いや、めちゃくちゃ音質良いっすw
H2の場合座席下で収録するとまず音が籠ってしまうのですが、H2nの場合は聞いての通りそんなことはありません。
そしてなんといってもこのステレオ感・・・左右の広がりはあるのに、音の重心がずれていなくて違和感がない!収録した時は120°だと広すぎかなと思っていたので(そのため今日の収録分はほとんど105°で録ってしまいましたw)これには感動してしまいました。

ただ、お気づきの方もいるかもしれませんが、かなり床や座席の振動音を拾いやすいようです。この辺は工夫次第で改善の余地があると思うので、今後の研究課題となりそうです。手持ち収録すれば問題ないんでしょうけどね・・・。


S7717【東宝前→成育医療研究センター前】.mp3
収録位置:公式側最後部の座席下
ステレオ角:150°

ステレオ最大角150°で録るとこんな感じになります。さすがにやりすぎでしょうかねw
というかヒーター・・・。


NJ867【美しが丘三丁目→平津三叉路】.mp3
収録位置:公式側後ろから2列目の座席下
ステレオ角:105°

なかなか綺麗に撮れない直6エルガ高出力車もこんな感じです。
やはり所々に入っているピリピリピリというノイズが気になるところではあります。


I502【本門寺前→税務署前】.mp3
収録位置:公式側後ろから2列目の座席下
ステレオ角:105°

しかしヒーターが入った状態でもエンジン音がある程度鮮明に録れているのはなかなかのものですね。H2ではもっと汚い音になってしまっていたと思います。



とりあえずはこんな感じでしょうか。
自分の感想としては、音質は格段に良くなりましたが、その分収録位置やレコーダーの設置状態により気を配る必要があり、収録難度も上がったような印象です。以下に今日上手く録れなかった一例を載せておきます。
I1904【上池上→荏原病院前】.mp3
収録位置:公式側後ろから2列目の座席下
ステレオ角:105°

なぜかこの車両だけ音が歪んでしまいました。原因はいろいろ考えられますが、単純に感度が高すぎたのかもしれませんし、マイクが床振動を伝えやすい状態だったのかもしれません。また収録時にはシステムソフトウェアをまだアップデートしていなかったので、それで改善されるかもしれませんね。



というわけで、レビューとしてはあまり参考にならなかったかもしれませんが(^^;、まだまだ奥が深そうなので今後もいろいろ設定をいじってサンプルを集めてみようと思います。
関連記事

終わった終わった。。

といっても、第1志望の大学は今日受けてきたのですが。


私立の第1志望は押さえられたので、とりあえず自分の大学受験は今日で終わりです。
個人的に本当に長い1年でしたが、浪人だけは避けたかったので良かった・・・。


というわけで、落ち着いたら更新を再開していきたいと思います。
関連記事