日記の記事 (1/2)

これからのこと?

3年ぶりの投稿のようです。
久々に投稿しようとしたらFC2のID/PW分からなくなっていて焦りました(笑)

前回投稿では墨田区在住と書いていましたが、
その後また転勤があり昨年の4月から金沢に在住しております。
サイトの方でちょこちょこ北陸ネタを出していたのはそのせいです。


さて、そのサイトに関してですが、
久々にメインコンテンツ以外の全体的なメンテナンスを行いました。
といっても、リンク集のメンテナンスや、
ダラダラとよくわからない注意書きをバッサリ削除したり、といった程度になりますが。

個人サイト全盛期の時代にはああいう説明書きや「利用規約」みたいなものって
ちゃんと必要だと思っていたし、考えるのが面白かったみたいなところも若干ありましたが、
今となってはやかましいわという感じでしたね(笑)

いや、今でも多くのユーザ抱えているサイトさんとかなら、
ちゃんと考えておかないとリスクを抱える可能性はあるのかもですが・・・。

ちなみに忍者ツールズのアクセスカウンターやアクセス解析のサービス終了で、
代替となるものは特に設置していないので、
本サイトは現在どの程度の方に見ていただけているのかすら分からない状態です(笑)

まぁ、社会人になって何年も経ってみると、
アフィリエイトとか商売やってるわけでもないのにアクセスログ解析して何になるんだという感もあり、、、
昔はサイト運営自体が趣味みたいなもんで、こういうの見たりするのも楽しかったってのはあるかもしれません。


若干話はそれましたが今後の本サイトの運営方針について。
といっても今まで通りネタができたらちまちま更新というスタンスは変わらないかと思います。
#ちなみに自分が好きな世代のバス車両がどんどん引退してしまっていて、
 近年はバス趣味自体にそこまで時間を割いていないという現実もあります・・・。
 ネタが溜まっていて更新サボっているというより、ネタそのものが枯渇しているのです。
#現行車種のMP38やLV/KV290を録り回りたいかというと・・・う~んという感じで。。

コンテンツ的に少し迷っているのは「長時間走行音」ページの扱いについて。
もともとメインコンテンツは1~3分程度の走行音、
「長時間走行音」は10分以上の走行音という棲み分けで作ったコンテンツでしたが、
最近はメインの方にも10分程度切り出した走行音を掲載していたりして、
棲み分けがよく分からなくなっていました。
また、ページデザインも古いままで、Flashプレイヤーの残骸が残ったままという・・・。

個人的には走行音は始発から終点まで長時間聞くというより、
走りが良いシーンなどの切り抜きを聞く方が好きなタイプなので、
現状は新規のファイルは全て切り出し形式のメインの方に掲載しています。
#あとこれは走行音趣味永延の課題ですが、
 始発から終点までいい環境で録音し続けるのはめちゃくちゃハードルが高い・・・。

なので長時間の方で公開済みの既存ファイルをどうしようかな~と考えております。
サーバ容量は全然余裕なので、今まで通り公開し続けるのもいいのですが、
ページデザインを他と合わせてキレイにするとかはあまりモチベーションが沸かず。
もしくは長時間の方はコンテンツ終了して、切り出してメインの方に回すか。
あとは・・・ご時世に合わせてYouTubeに回すか?
ただ音声だけのコンテンツのために動画化するというのも・・・収益見込めるなら頑張るのですが(笑)

という感じで、自分の気分次第で長時間走行音の方はコンテンツ終了したりといった可能性もあるので、
そんな方がいるか分かりませんがDL等したい方はお早めにお願いします(笑)


ダラダラ長く書きましたが、サイトに関してはこんな感じです。
ちなみに昔からの思いとして、公開しっぱなしで管理者失踪という展開だけは避けたいと思っているので、
引き続きよろしくお願いします(笑)
#何かあればTwitterでもどうぞ。投稿少ないですが見てはいるので、リプ貰えば気づきますw


近況?

またまた暫く放置してしまいました・・・と書き出しで投稿したのが1年以上前ですか.


前回は山梨で生活していますなんて書いていましたが,その後東京へ異動して
現在は墨田区のどこかで生活をしています.

なので怒涛の山梨交通更新ラッシュは半年ほどの一過性のもの,
今は休みの日に行こうとしない限り更新はできません(笑)

かわりに今は一応都バスのエリア・・・ですが,こちらも休みの日にたまに使う程度.
あとは墨田区内循環バスすみまるくんは,たまに会社帰りに使ったりします(笑)


いずれにせよ,趣味活動(走行音収録)に割く時間も以前と比べてかなり減ってしまいました.

正直,今となってはわざわざ録りに行きたいと思える車両が
なかなかパッと思いつかないというのもあるのですが….


というわけでサイトの方に関してはネタが溜まれば更新はできるのですが,
そうでない状況が続くと半年くらい放置してしまったりします(苦笑)

一応有料サーバ使っているので,放置を続けて鯖代も払わず自然消滅・・・みたいなことは避けたいところ.
当面は四半期に一回更新を最低目標くらいに考えておきましょうかね.


これからも細々とやっていくので,引き続きよろしくお願いいたします.


あと,ブログのサイドバーに載せていますがTwitterもやっていますので
よかったらフォローしてみてください.
#こちらも最近つぶやく頻度が減ってきてますが・・・.


越後湯沢へ

土曜日に,友人と18きっぷで越後湯沢へ日帰りで行ってきました.



18きっぷを使って旅行するのはいつ以来でしょうか.


早朝日吉からスタートし,横浜→高崎まで上野東京ラインのE233系.

高崎から水上までは211系に乗車.


IMG_0095.jpg

水上から越後湯沢はE129系に初乗車です.


18きっぷを使っていたころはお馴染みのルートでしたが,いつの間にか走る車両は変わってしまいました.



家を出てからおよそ5時間の移動で越後湯沢に到着.


20170902_012847323_iOS.jpg

今回の旅のメインディッシュ(?)ぽんしゅ館に行きました.


20170902_013303429_iOS.jpg

朝ご飯を食べていなかったので,まずは爆弾おにぎりを頂きました.


具は角煮をチョイス.ふっくら握られていて美味しかったです.


20170902_021654907_iOS_20170904192907e4a.jpg

そしてお待ちかねの日本酒試飲コーナーへ.


500円でお猪口5杯分の日本酒を試飲することができます.

我々は2ループ10種類の日本酒を頂きました(笑)


IMG_0121.jpg


IMG_0123.jpg

しばらく日本酒を楽しんだ後,駅の外へ散歩へ.


MEKKの車庫も覗いてみましたが,すっかり顔ぶれが変わっていましたね.

我々が見たときにはふそう車しかいませんでした・・・.



昼時となったのでいったん駅に戻り,昼食にすることに.


20170902_042418543_iOS.jpg


20170902_040440000_iOS.jpg


20170902_040334000_iOS.jpg

駅前にある中野屋さんでへぎそばを頂きました.


特に下調べをしていませんでしたが,有名店なのか?かなり混みあっていました.



お腹もいっぱいになったところでそろそろ移動します.


IMG_0128.jpg

当日の思い付きで,上毛高原まで1駅だけ新幹線を利用しました.


残り少なくなったE2系の日立GTO編成に当たるという.


IMG_0134.jpg

上毛高原から水上までバスで移動です.


これまた珍しいエルガミオのツーステップ車に当たりました.

トルコンATなんですね・・・.


IMG_0174.jpg

水上までワープしたのはこちらに乗るため.


当日でも余裕で座席が取れたので乗ってみることにしました.


SLに乗るのも大井川に行ったとき以来ですね.


IMG_0162.jpg


IMG_0180.jpg

SL列車はのんびりと走っていき,途中普通列車にも抜かされてしまいます.


沿線では手を振っている人が多くいたのが印象的でした.


イベント列車でありながら,乗車率は比較的余裕があったおかげで(ボックスには我々2人だけ)

ゆったりと過ごすことができて良かったと思います.



高崎についてからは高崎線に乗り換え帰途につきました.



久しぶりののんびりした日帰り旅行でしたが,充実した休みを過ごすことができました.


そして昼間っから飲むお酒は気分的にも最高ですね(笑)

AMT初体験

お久しぶりです.

ここ1~2か月は研究で地獄のような日々を送っていましたが,大学が入構禁止になり
実質冬休みになったのでやっと一息つけたという感じです.

特に今月前半は自分でも発狂するんじゃないかってぐらい追い詰められていましたが(笑)
やっと最低限のデータが取れて卒論としてはまとめられるかなといった感じです.


ともあれ研究はしばらく休みなので,久しぶりに出かけてきました.
お目当てはこちら.

002.jpg

006.jpg

009.jpg

東武バスに導入された新型エルガ.今のところ関東で唯一AMTを採用しております.

八潮,西柏,花畑と導入されたようですが,岡本ヴォイスエリアで
録りたかったので八潮の車両を狙うことに.
割と狙い通り綾61に入っていました.

乗った感想ですが,AMTの変速ストロークが非常に滑らかだったことに驚きました.
恐らくエルガハイブリッドとは別物だと思います(そっちも改良型のは乗ったことないけど).

トルコンの方が力はありそうな感じだったけど,乗る分にはAMTの方が面白いかなぁ・・・

といった感じです.

ただ正直,事業者にとってAMTを入れるメリットって燃費が良いことぐらいしか無いような気がするので,
結局トルコンの方が主流になっちゃうような気もしますね.



その後は新7E乗ったりもしましたが思うように録れなかったのでなんとなくワープ.

010.jpg

012.jpg

守谷はいつからミディ帝国になったんでしょう・・・.


20151228_050815000_iOS.jpg

まぁ,これが目当てだったんですが(笑)


014.jpg

大型が来たので乗っちゃいました.
U代見なくなったなぁ・・・.

最近

久しぶりに雑談的な記事でも書いてみましょうか.
(というか日記カテゴリ2記事目って…笑)

大学生活も4年目の後半に入り,理工系の自分は研究室中心の生活を送っています.
卒研のテーマも決まり少しずつ進めていますが,
なかなか思うように行かないのでやきもきしながら過ごしていたり.

思えば大学生活の4年間は本当にあっという間だった気がします.
自分は基本的に惰性のような毎日でしたが,それでもそれなりに楽しいものでした.
なんて言ってみましたが実は大学院への進学を決めているので,
もうしばらく学生生活は続けることになりますが.

最近では趣味で出かける機会も激減してしまい,
地元で変わった運用を見かけたら写真を撮ったりする程度です.
久々に遠出したいなと思いつつ.なかなか時間が取れなかったり,
そもそも自分の好きなP-やU-の車両が
引退してしまっていたりと,上手くいかないものですね.

それでも先日の岩手のようにたまに出かけるとやっぱり楽しいので,
まだまだこの趣味は続けていくんだろうと思います(笑)



というわけで相変わらず更新がスローペースなサイトですが今後もよろしくお願いします.



・・・なんかこのブログもバス以外のカテゴリ新しく作ってみようかしら.
作ったところでまた三日坊主になりそうだけど(苦笑)