日記の記事 (1/1)

越後湯沢へ

土曜日に,友人と18きっぷで越後湯沢へ日帰りで行ってきました.



18きっぷを使って旅行するのはいつ以来でしょうか.


早朝日吉からスタートし,横浜→高崎まで上野東京ラインのE233系.

高崎から水上までは211系に乗車.


IMG_0095.jpg

水上から越後湯沢はE129系に初乗車です.


18きっぷを使っていたころはお馴染みのルートでしたが,いつの間にか走る車両は変わってしまいました.



家を出てからおよそ5時間の移動で越後湯沢に到着.


20170902_012847323_iOS.jpg

今回の旅のメインディッシュ(?)ぽんしゅ館に行きました.


20170902_013303429_iOS.jpg

朝ご飯を食べていなかったので,まずは爆弾おにぎりを頂きました.


具は角煮をチョイス.ふっくら握られていて美味しかったです.


20170902_021654907_iOS_20170904192907e4a.jpg

そしてお待ちかねの日本酒試飲コーナーへ.


500円でお猪口5杯分の日本酒を試飲することができます.

我々は2ループ10種類の日本酒を頂きました(笑)


IMG_0121.jpg


IMG_0123.jpg

しばらく日本酒を楽しんだ後,駅の外へ散歩へ.


MEKKの車庫も覗いてみましたが,すっかり顔ぶれが変わっていましたね.

我々が見たときにはふそう車しかいませんでした・・・.



昼時となったのでいったん駅に戻り,昼食にすることに.


20170902_042418543_iOS.jpg


20170902_040440000_iOS.jpg


20170902_040334000_iOS.jpg

駅前にある中野屋さんでへぎそばを頂きました.


特に下調べをしていませんでしたが,有名店なのか?かなり混みあっていました.



お腹もいっぱいになったところでそろそろ移動します.


IMG_0128.jpg

当日の思い付きで,上毛高原まで1駅だけ新幹線を利用しました.


残り少なくなったE2系の日立GTO編成に当たるという.


IMG_0134.jpg

上毛高原から水上までバスで移動です.


これまた珍しいエルガミオのツーステップ車に当たりました.

トルコンATなんですね・・・.


IMG_0174.jpg

水上までワープしたのはこちらに乗るため.


当日でも余裕で座席が取れたので乗ってみることにしました.


SLに乗るのも大井川に行ったとき以来ですね.


IMG_0162.jpg


IMG_0180.jpg

SL列車はのんびりと走っていき,途中普通列車にも抜かされてしまいます.


沿線では手を振っている人が多くいたのが印象的でした.


イベント列車でありながら,乗車率は比較的余裕があったおかげで(ボックスには我々2人だけ)

ゆったりと過ごすことができて良かったと思います.



高崎についてからは高崎線に乗り換え帰途につきました.



久しぶりののんびりした日帰り旅行でしたが,充実した休みを過ごすことができました.


そして昼間っから飲むお酒は気分的にも最高ですね(笑)

AMT初体験

お久しぶりです.

ここ1~2か月は研究で地獄のような日々を送っていましたが,大学が入構禁止になり
実質冬休みになったのでやっと一息つけたという感じです.

特に今月前半は自分でも発狂するんじゃないかってぐらい追い詰められていましたが(笑)
やっと最低限のデータが取れて卒論としてはまとめられるかなといった感じです.


ともあれ研究はしばらく休みなので,久しぶりに出かけてきました.
お目当てはこちら.

002.jpg

006.jpg

009.jpg

東武バスに導入された新型エルガ.今のところ関東で唯一AMTを採用しております.

八潮,西柏,花畑と導入されたようですが,岡本ヴォイスエリアで
録りたかったので八潮の車両を狙うことに.
割と狙い通り綾61に入っていました.

乗った感想ですが,AMTの変速ストロークが非常に滑らかだったことに驚きました.
恐らくエルガハイブリッドとは別物だと思います(そっちも改良型のは乗ったことないけど).

トルコンの方が力はありそうな感じだったけど,乗る分にはAMTの方が面白いかなぁ・・・

といった感じです.

ただ正直,事業者にとってAMTを入れるメリットって燃費が良いことぐらいしか無いような気がするので,
結局トルコンの方が主流になっちゃうような気もしますね.



その後は新7E乗ったりもしましたが思うように録れなかったのでなんとなくワープ.

010.jpg

012.jpg

守谷はいつからミディ帝国になったんでしょう・・・.


20151228_050815000_iOS.jpg

まぁ,これが目当てだったんですが(笑)


014.jpg

大型が来たので乗っちゃいました.
U代見なくなったなぁ・・・.

最近

久しぶりに雑談的な記事でも書いてみましょうか.
(というか日記カテゴリ2記事目って…笑)

大学生活も4年目の後半に入り,理工系の自分は研究室中心の生活を送っています.
卒研のテーマも決まり少しずつ進めていますが,
なかなか思うように行かないのでやきもきしながら過ごしていたり.

思えば大学生活の4年間は本当にあっという間だった気がします.
自分は基本的に惰性のような毎日でしたが,それでもそれなりに楽しいものでした.
なんて言ってみましたが実は大学院への進学を決めているので,
もうしばらく学生生活は続けることになりますが.

最近では趣味で出かける機会も激減してしまい,
地元で変わった運用を見かけたら写真を撮ったりする程度です.
久々に遠出したいなと思いつつ.なかなか時間が取れなかったり,
そもそも自分の好きなP-やU-の車両が
引退してしまっていたりと,上手くいかないものですね.

それでも先日の岩手のようにたまに出かけるとやっぱり楽しいので,
まだまだこの趣味は続けていくんだろうと思います(笑)



というわけで相変わらず更新がスローペースなサイトですが今後もよろしくお願いします.



・・・なんかこのブログもバス以外のカテゴリ新しく作ってみようかしら.
作ったところでまた三日坊主になりそうだけど(苦笑)

終わった終わった。。

といっても、第1志望の大学は今日受けてきたのですが。


私立の第1志望は押さえられたので、とりあえず自分の大学受験は今日で終わりです。
個人的に本当に長い1年でしたが、浪人だけは避けたかったので良かった・・・。


というわけで、落ち着いたら更新を再開していきたいと思います。